Aya☆BARF☆Diet

でかシェル綾の、生食生活や日々の疑問・出来事を思いのままに綴った日記です♪

Entries

スポンサーサイト


ホリステックマッサージ

以前の記事の時、綾にヘルニアの可能性がと言われた時がありました。その後、病院で先生に伺った所(検査はしませんでしたが)もしかしたら、股関節形成不全かもと言われました。
本犬が痛がっていないので、治療しなくても大丈夫との事、安心したのですが、それから私の中で気にはなっていました。
綾も来月8歳になりシニア犬の仲間入りをします。
あと何年、生きられるか分かりませんが残りの余生を楽しく尚且つ健康でいて欲しいと言う気持ちから、私に何が出来るのだろうと思い考えている時、ドッグホリスティックに興味を持ち始めました。

ホリスティックとは、簡単に言うと『全体』という意味です。
部分的に診るのが西洋医療で全体を見るのがホリスティック医療

例えば手にアレルギーが出て痒いとします。
 ・西洋医学・・・手の痒い部分を治す為に飲み薬や塗り薬で治療する。
 ・ホリスティック・・・なぜ手にアレルギーが出たのかを、体全体や生活、
            精神状態などを考慮して考える。

ホリスティック医療にはいろんな方法があります。
食事療法、サプリメント、漢方、ハーブ、ホメオパシー、フラワーレメディー、
マッサージなど。
全体を見て治療し、改善した場合には悪い部分だけではなく、他の部分にも
いい影響が出ます。
悪くなりそうだったところがいつの間にか良くなったとかです。
そして副作用がないので安心です。

こんな治療法があり、少しずつ注目を集めています。

勿論家庭で出来る事がたくさんあります。
良質な食事を食べさせてあげる。
サプリメントで不足しがちな栄養素を補ってあげる。
漢方などを飲ませてあげる。
などもホリスティックという考え方になり、実践されている方も多いですね。

今回私がホリスティックの中で選んだのが、ドッグマッサージです!

犬も人間と同じように心と体が影響しあっています。
マッサージで体が軽くなって、気持ちにまで影響する犬がたくさんいるとの事。筋肉がほぐれ、骨が楽になり、皮膚からの刺激が神経系に働きかけこれらの要素が、体から心に働きかけるそうです。

綾は人(犬)一倍感受性が強くストレスから体調を崩しやすい為、マッサージが向いているかな?と思い・・・

『買っちゃった』
20060425125243.jpg

左:本「ドッグホリスティックケア」松江香子著  右:DVD「Dr.イシノのワンコマッサージ」

少しでも、綾を癒してあげられることが出来ればなぁ・・・
先日、届いたばかりなのでまだパラ見ですが・・・

昨日のコメントで、初めて遊びに来てくださった「はな姉さん」が、Tタッチの講習を受けたとの事!講習があることを知らなかった私は調べましたぁ! ありましたぁ~! ラッキー!!!

ドッグリレーション(参:写真左)「ドッグホリスティック」著者松江香子さんのセミナーが開かれています。
もう、嬉しくて嬉しくて、早速受講の予約をいれてしまいましたぁ~!
セミナー     以下引用
家庭でできるドッグマッサージ ~Tタッチ応用~ 受講者募集中!
時間 6月18日(日) 10:30~17:00
場所 恵比寿:EBIS303

価格 受講料 16,000円(税込)
定員 人間 15名 犬7匹
詳細
「犬の気持ちが理解できるようになる」、「マッサージのセンスが身につく」、と評判のクラスです。
ドッグマッサージが初めての方も、一度勉強した方も楽しく充実した時間を過ごしていただけます。

Tタッチをドッグマッサージの応用する方法を盛り込み、心にも働きかけるドッグマッサージを学べます。

※ワンちゃんと一緒に受講できます!

内容
・犬の気持ちを読み取る
・Tタッチのマッサージへの応用
・ドッグマッサージの効果
・リラックスさせるマッサージ
・筋肉をやわらかくするマッサージ
・家庭でのマッサージ法
・ストレッチ法

など、アメリカの最新犬情報をまじえながら、楽しく学びます。

だそうです!
今から、ワクワクドキドキしっぱなしで~す。。
それまでに、もっともっと勉強・せ・ね・ば。。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

まめですなぁ~ 

  • ひより姉ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.04.25 15:17 
  • [編集]
こんちわ~。マッサージ、早速実践してますか。。
あやちんは、毎日あやママを癒してあげてるんだから、あやちんもたくさん癒されるといいね~♪
それにしても、毎度毎度あやママさんの【まめさ】
には頭が下がる思いですよ~。v-14

 

  • 福耳 
  • URL 
  • at 2006.04.25 23:30 
  • [編集]
全体をみるって人間も犬も同じですね。あやママの分かりやすい説明ありがとうございます。私もドッグマッサージに興味が湧きました。あやママは恵比寿の講習に参加されるのですか?

はじめまして☆ 

  • ribonneko 
  • URL 
  • at 2006.04.26 00:45 
  • [編集]
<訪問履歴から寄らせていただきました。
大きいシェルティチャンですねぇ。ビックリです☆
でもシェルは小さい方が良いからなんて言って
子犬の頃あまり食べさせないようにする飼い主も
いるそうですから綾ちゃんは幸せですね(^^)

no title 

  • モモネエ 
  • URL 
  • at 2006.04.26 12:28 
  • [編集]
あやママさんには、ホントにいつも脱帽です!!すごいな~。私は仕事がらドックマッサージは興味もあるし、絶対いい!!って、思っているのですがなかなかちゃんと、してあげてないです・・・・。ホントに飽きれちゃいますね~。
モモも足と腰があまりよくないので、勉強してみようと思います。
これからも、いろいろなことを 教えてください。よろしくお願いします。

 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.04.26 15:06 
  • [編集]
☆ひより姉ちゃんさん
いらっしゃ~いませ!アハハッ・・マッサージ実践してませ~ん!まだ、読書中なのだぁ。。
【まめ】と言うのだろうか?だとしたら、それは綾に関してだけだろうなぁ!その、マメさ他の所に使ってくれ~って、良くパパさんに言われるんざます♪プッププ

☆福耳さん
ハーイ!恵比寿に行きます。。受講の予約取れたので・・・ 福耳さんもどうですか? 是非一緒に恵比寿に行きましょう♪ 関東にお住まいなのかしら!?

☆ribonnekoさん
はじまして!遊びに来て下さってありがとうございます♪
読み逃げ、失礼致しましたe-466
綾、大きくてビックリしたでしょう!普通の子の1.5倍ありますからネッ♪ ダイエットせねば・・・です。。
後ほどそちらにお伺いいたしますね!

☆モモネエさん
あっ、そうだ!モモネエさんエスティシャンじゃぁないですか!いいなぁ~!少し勉強すればモモちゃんに実践できますよ♪ 私なんか、まだまだです。。未だに本パラ見ですから(汗) でも、これから本やDVD・講習で学んだ事をこのブログに書いて行ければな~と思います!
教えるほどの知識も無いんですけどネッ♪

 

  • 福耳 
  • URL 
  • at 2006.04.26 17:28 
  • [編集]
興味はあるけどお値段が!(>_<)です。うぐぐぐ・・・

こんにちは♪ 

  • はな姉 
  • URL 
  • at 2006.04.26 17:55 
  • [編集]
あやママさん、こんにちは。v-291
早速、Tタッチ申し込まれたんですね。その行動力は素晴らしいです。e-461
また、ブログの方に私の事、書いてくださりありがとうございます。e-265
私も講習受けるのは初めてだったので、どんな所かドキドキしながら行きましたが、とてもアットホームな雰囲気で楽しかったですよ。
前回受講した時は、松江さんや講師の方々が実際に人間にTタッチを施してくださり、その後、受講者が講師の方々にTタッチをしてみて、指導してくださるので、力加減など感覚で学べてとても参考になりました。
お昼も近くのコンビニとかで買ってきて、教室で食べるので、その間も講師の方や受講者の方とのコミュニケーションが取れ、とても有意義な時間を過ごせました。
また、不明な点など後日、メールで質問すると快く答えてくださるので、、ちょっとお財布は痛いけれど、損はしないと思います。
私は取りあえず、5月21日のバッチe-397を受けますが、その後も都合が付けば受講してみたいと思っておりますので、いつかご一緒出来るかもしれませんね。その時は宜しくお願い致します。e-466

マッサージ 

  • fuku 
  • URL 
  • at 2006.04.26 21:34 
  • [編集]
良いみたいですよね♪
本にマッサージのやり方がでてるとやってみるのですが
なかなか、ツボがわからないですi-229
自分のわんこと一緒に実践できるのは良いでしょうねi-178また、その時の様子をBlogで教えていただけるのを楽しみにしています。
あやちゃんはボール好きなのですね。
ウィリアムも最近やっとボールを持ってくる様になりました。ダイビングキャッチはできませんけど(汗)

 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.04.26 23:24 
  • [編集]
☆福耳さん
ゴメンなさい!余計なお世話でしたネッ。。
安いか高いかは人それぞれなのですが、私は安いと思い飛び付いてしまいました。
待って下さいね!勉強したらBiogに載せますから・・・

☆はな姉さん
はな姉さん、こんばんは!ウッヒヒヒィ・・・密かにお待ちしておりました♪
はな姉さんの後押しがあったので、申し込んだんですよ! 実際に参加されたはな姉さんの生の声が聞けて嬉しい限りです♪ 興奮して申し込んだ迄は良かったものの、後から不安の波が押し寄せて・・・
お昼はどうするの?休憩はあるのかしら?服装は?恵比寿までは行けるけど駅を降りてから分かるのかしら?等々・・・困ったモンですv-404
色々と教えて下さってありがとです!
後日メールが届いたのですが、きちんと名前入りで、しかも受講の理由やお悩みなどの欄に書いた事に関して返事が書いてありビックリです!きちんとされていて、暖かさが伝わってきました☆
ドッグマッサージを知ったとき色々と調べたのですが、資格の講習しか分からなくて諦めていたんです!
本やDVDを購入して自己流で頑張るしかないかなぁと・・・なので!セミナーを知ったときは、あらっ!安いじゃん!って、思ってしまいました。なんせ資格取るのには50万かかるではないですか!でも、十分元は取ってくるつもりです!アハッ。。
私も、一度では解らないと思うのでシニア用や関節の講習も受講しようと思っています!
こちらこそ、いつの日かご一緒できた時には、宜しくお願い致しますe-466

☆fukuさん
私もまだまだパラ見なので詳しい事は解らないのですが、
講習を受け何とか頑張って見ます!
アハハッ!あやちん、あんまりボール好きではないんです!ただおやつ目当てなだけなんですよ(汗)
おやつがないとやりませんv-406

no title 

  • YOKO 
  • URL 
  • at 2006.04.27 18:12 
  • [編集]
マッサージですか!私も少し興味があります。また教えてくださいね。ベリーも7月で6歳です。綾ちゃんより2つ下ですかどあやママさんの気持ちよくわかります。縁があっれ我が家に来たワンコですもん、健康で長生きしてほしいです!

no title 

  • あぴこ 
  • URL 
  • at 2006.04.28 20:29 
  • [編集]
あやちゃん幸せですね~ママが一生懸命になってくれていますもの・・・長生きしますとも!!マッサージよくTVでやっているのを見ますが自分でわが子(?)にできたら最高ですね。

お返事遅くなってゴメンなさい♪ 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.05.02 12:24 
  • [編集]
☆YOKOさん
少しでも健康で長生きして欲しくて、マッサージに興味を持ったんです。もう、シニアの仲間入りですからネッ♪
勉強したら、Blogにupしていきますね!

☆あぴこさん
幸せって思ってくれたら良いんですけどね!
もしかしたら、ウザイって思ってるかも知れません・・・
マスターするまで難しいかもです。

ジャスママで~す! 

  • ジャスママ 
  • URL 
  • at 2006.06.21 21:34 
  • [編集]
ブログみーっけ!
先程も色付きの文字どーも。又明日もわんこ&かーちゃんの
散歩楽しみましょーね!

そだった 

  • ジャスママ 
  • URL 
  • at 2006.06.21 21:41 
  • [編集]
ベルちゃんとこのアドレスでしたね。
http:www11.plala.or.jp/hashimon/
ですよ。
ではでは~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://lovesheltie.blog48.fc2.com/tb.php/33-2e6cc868

Menu

FC2カウンター

プロフィール

あやママ

Author:あやママ
シェットランド・シープドック
1998年5月5日生 (11才)
女の子  埼玉県上尾市在住
体高:47cm
体重:17㎏
ご飯とお散歩が大好きな
デカシェル綾です♪

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
BBSを設置しました。☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

334.gif
【ぶーす*ぶーす】の しーちゃん@しっぽママさんに作ってもらっちゃった♪ 287_aya.gif
【BabanBan!*Dog】の あゆぞうさんに作ってもらっちゃった♪ にほんブログ村 犬ブログへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Links

いくつになったの?

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

