Aya☆BARF☆Diet

でかシェル綾の、生食生活や日々の疑問・出来事を思いのままに綴った日記です♪

Entries

スポンサーサイト


綾 シャンプー!

昨日は、とってもお天気が良かったので久しぶりに綾のシャンプーを
しました!
前回GWにスパイラルショップで、トリミングして以来めずらしく1ヶ月以内にシャンプーしましたよ!
なんせ、GWにトリミング出す前は4ヶ月も洗わなかったんです。←汚い
冬場だし寒いし面倒くさいしで、1月以来でちゅ!
でも、大丈夫?散歩の後は必ず?蒸しタオルで全身拭いてたし???
生食や手作り食を食べている子はそんなに洗わなくても大丈夫?な事が
手作り食の本を書いている本村伸子先生の本に書いてあったのを真似てみました。って、私がただの面倒臭がりなだけなんだけどね。
でも、ホント!本村先生の愛犬は1年間全然洗わないんですって!

では、ここであやちんのヌード姿を初公開!←って、服着てないやん!

あなた何犬?
20060602123700.jpg

あやちんです
20060602123715.jpg

食うなって!
20060602123804.jpg

目怖いし、鼻の穴膨らみすぎだし
20060602123813.jpg

2時間半掛けて、フッァフアでサラッサラなあやちんの出来上がり~
シャンプーは苦にならないけれど、ドライヤーをかけるのが面倒臭い!
綾は、皮膚が弱いので根元まで完全に乾かさないとスグ皮膚病になっちゃうの。だから、両手両足使って1時間ちょいドライヤーかけっぱなし!もちろん、温風&冷風でネッ♪
特に脇の下と足の内側が全然乾かないのよ~!
これから夏に向かって頻繁にこの作業が続くかと思うと結構きついかも!(1ヶ月2回は洗わないとね!ノミダニよけにもなるしさ)

シャンプー&リンスはソリッドゴールドを使用しています!
ハーブが原材料なので、とってもお肌に優しくて匂いもとっても良いんですよ!ノミ・ダニを防ぐ効果もあるんです。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

no title 

  • fuku 
  • URL 
  • at 2006.06.02 21:25 
  • [編集]
あやちんのヌード見ちゃった(笑)
濡れると別の犬かと思っちゃう位変わりますよね☆
さらさらになりましたねぇ。
夏場をどうするか、ちょっと悩みですね(汗)

no title 

  • くまゴン君ママだよ~ん 
  • URL 
  • at 2006.06.03 11:05 
  • [編集]
v-356ど~も~
くまゴンくんママで~す。
一週間振りの乱入でーす。v-222
綾ちゃんのシャンプーは、ママさん一人でしたりするの?
くまゴン君は、静かにシャンプーさせてくれなくてさぁー
一苦労です。v-356
くまゴン君は、去年が初夏v-472でしたが我が家の住家としては、庭に放してあげたりすること事態ですでに、フロントラインは、必要かもくっついてた量が半端でなかったのでv-405超ー怖くって全部病院で取って貰った者!v-100
e-403薬も回りのわんちゃんより一ヶ月速めに飲ませないとフィラリアの危険性ありと病院でも言われたね。今年も薬をもらいに行った日に血液検査をしてフィラリアになっていないことを確認し、一安心!
やっぱり チビ の事も忘れられないしね。
ぜひ我が家でのBBQ日程が決まりましたらその時は、
綾ちゃんのフロントラインをお忘れなく。v-218       それじゃね。

no title 

  • きよ(ショコラ) 
  • URL 
  • at 2006.06.03 16:03 
  • [編集]
こんにちは!先程はショコラのブログに遊びにきて頂き、ありがとうございました♪
あやちゃん、濡れた姿もとってもかわいいです。
最後はフワフワさらさらですね~!!

私もシャンプーは別に嫌いではないんですが、ドライヤーが嫌いなんですよ~。
それでは、また、遊びにきますね!!

コメントありがとうございます♪ 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.06.04 12:53 
  • [編集]
☆fukuさん
見られちゃった(笑)
ホント、別犬ですよね!大きい綾でも、水に濡れると
小さくなっちゃんですよ♪
夏場は考えてしまいます。
電気のアンペアを上げますかぁ(笑)

☆くまゴン君ママさん
乱入ありがと~う!
ゴメンね!前回のコメ返し、まだなんだよv-421もうちょっと待っててネッ♪
そうよ!狭いお風呂場で大きい二人で格闘してるのよんv-409フロントラインかぁ。怖いんだよなぁ。
主成分が農薬なんだよね!次回の記事に書くから是非、みてね。フィラリアはチビちゃんの事もあったから怖いよね!ちゃんと飲ませてあげてね!
BBQ楽しみにしてるよ~ん♪

☆きよさん
早速、遊びに来て下さってありがとうございます♪
この、洗いたてがず~っと続けば良いんですけどネッ!
10日間ぐらいしか持ちません(泣)
ドライヤー嫌ですよね~!毛が多いから1時間以上もかかっちゃいますもん(笑)
でも、シェルティーは毛が命?ですものネッ♪
ショコラ君、可愛いので私もまた、遊びに行きますね!

no title 

  • YOKO 
  • URL 
  • at 2006.06.04 21:46 
  • [編集]
ベリーも今日シャンプーしました。私も今まで手抜きだったんですが、ブログで遊びにいくとこのワンちゃんたちは1ヶ月に一度はシャンプーしているようなので、少し反省しました。綾ちゃんって、お目目クリクリですね!かわいいですね!

no title 

  • モモネエ 
  • URL 
  • at 2006.06.05 11:11 
  • [編集]
お久しぶりです~!!あやちんも、濡れるとちっちゃくなりませんか?モモも水に濡れると急にちっちゃくなっちゃいます(笑)それも、可愛いですよね~^^
お家でシャンプーするんですね~。かわすのが大変ですよね~。モモは最近はトリマーさんにお願いしています。父がずっとシャンプーしていたのですが、ドライヤーで毛がからまってすごい事になって以来、自信をなくしたそうで酢(笑)ふわふわあやちん、かわいい!!!

no title 

  • あぴこ 
  • URL 
  • at 2006.06.06 00:01 
  • [編集]
さっぱりしたね~汗かくせいかやっぱりお風呂の回数が増えてきますね。フカフカになって気持ちよさそう!長い時間乾かすのがたいへんですね。こちらが根負けしちゃうこと多いです。綾ちゃんはしっかり乾かしてもらうまでいい子にしてますか?

ドッグハーブの講習に行ってきました。 

  • はな姉 
  • URL 
  • at 2006.06.06 13:00 
  • [編集]
綾ママさん、こんにちは。
一昨日の日曜日に「ドッグハーブ」の講座に行ってきました。
前のブログにワクチンやフロントラインが危険な事を書かれてたので、ノミ・ダニ除けのスプレーをハーブで作ってみよう!と思い色々調べてみたのですが、そこで疑問が…。
私が愛読書「ドッグホリスティックケア」のアロマの章に「ペットに使用していけない精油」ってのがあり、そこには「ティートゥリー、シトロネラ」って書いてあるんです。
でも、売ってるものや、調べたレシピも必ずって程、この2種類が入っているのです。
そんな時、折良く「ドッグハーブ」の講習があったので、先生に尋ねてみると。
・最近のペットブームに乗っかって、ハーブだと安全みたいな安易な気持ちで商品が作られている。
・アロマの効能だって最近、人間の臨床がやっと分かり初めて来た所だし、動物に関してはまだ、臨床がはっきりしていないので、安易に使うのは危険。
・ましてや犬などは嗅覚がすぐれているから、アロマが鼻の粘膜からダイレクトに吸収され危険。
・レシピや商品に使っている量も人間に対しての量であって、決して動物に安全な量ではないって事。
そして、絶対精油はヤメテ~!…などなどその後も、詳しい説明が続き、私は怖くなりました。
でも、精油でなく、ドライハーブやハーブティなら動物に使うのはお薦めだそうです。
自分が思ってもみなかった事が多すぎて、正直、戸惑っています。
情報が多い世の中、便利ではあるけれど、何が正しいかを見極める知識って大事なんだなって実感しました。

実は、ど~しても精油使う場合はって聞いたんです。
そしたら、水100mlに対して1滴ですよ~!!って。水だけでは精油が溶けないので、5ml程度ならエタノールを加えて、良く振り1晩寝かせてからコーヒーフィルターなどで濾してから使ってとの事。
精油はシトロネラの代用としてレモングラスが良いそうです。(本にも書いてあります。)
ハーブを使う場合、ハーブティにしてスプレーしてあげるのなら良いのですが、一番の虫除けのお薦めは意外な事に、免疫力を上げる事なんですって。
エキナセアを粉末にしたモノと生ニンニク(1/4かけ)をすったモノが良いそうです。
ただ、生ニンニクは体調が良くて胃が悪くない子に1週間に1回程度で良いそうです。
エキナセアは続けて飲むと体が慣れて効果が無くなるので、10日位飲む→1週間休→再開(10日位飲む)の繰り返し。量はパウダー状にしたものをティースプーン1/2~1杯を1に2回。

と、この様な事を講座以外にも教えて頂き、ホント今回の講習は勉強になりました。

お返事遅くなってゴメンなさい♪ 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.06.07 21:51 
  • [編集]
☆YOKOさん
ベリーちゃんもシャンプーしたんですね♪
私も面倒臭くて冬場になるとサボっちゃうんですよ!
でも、夏場はそうはいきませんからね!
ホント、皆さんの所はマメにシャンプーしていますよね。
私も反省です(笑)

☆モモネエさん
遊びに来て下さってありがとう\^0^/
濡れて小っちゃくなったあやちんも可愛いですよ~(笑)
あらまぁ~!お父さんが洗ってくれてたんですね。
特に毛が抜ける時期のシャンプーは毛玉が凄くて私もこの時期だけは、お手上げです!なのでトリマーさんにお願いしちゃいます。

☆あぴこさん
これからの時期は、月2回のシャンプー嫌です(笑)
おやつをあげながらですが、いい子にシャンプー&ドライヤーさせてくれます!
でも、あまり好きではないようです。

☆はな姉さん
ゴメンなさい。明日コメント返しいたします。
チョット待って下さい。m(_ _)m

☆はな姉さん 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.06.09 01:12 
  • [編集]
お返事大分遅くなってゴメンなさい♪
はな姉さんの行動力は凄いですネッ!
もう、ハーブ講座に行って来たんですね。
で、今回は色々と教えて頂きありがとうございました!
ティートリー精油がペットに合わないとは始めて知りました。今注目のエッセンシャルオイルですし、ノミダニ除けに殆ど入っていますからね。
ティートリー製品を使用した猫が死亡したり、欧米のアロマテラピストの人が、ペットや赤ちゃんに使用中止した事
が本に書いてありましたね! 
良質な商品なら大丈夫だと、思ってたのでビックリです!
貴重な情報ありがとうございます!
同じ本を持っているのにネッ!読んでいない事がバレバレです(笑.汗)

レモングラス良さそうですね!ハーブティー作ってやってみようかしら・・・実はティーツリーケアって言うスプレーを買ってあるんですけど、まだ使って無いので良かったです

やっぱり、ワクチンと一緒で免疫力を上げるのが一番なんですネッ♪納得です!

後10日でセミナーです!緊張しながらも待ち遠しいです。はな姉さんは、ホント!色んな事学んで凄いです!
これからも、色々と教えて下さいネッ♪

あっ、メールありがとうです!私も携帯の方に送ったのですが送信者が主人の名前になってしまいゴメンなさい。
今度は、自宅のPCに送らせて貰いますね!

お返事ありがとうございました。 

  • はな姉 
  • URL 
  • at 2006.06.09 13:00 
  • [編集]
あやママさん、こんにちは。

精油の件、余りにビックリしちゃって長々とすみませんでした。
本だと「レモングラス」なら大丈夫って書いてありましたが、ハーブ専門の先生によると、出来れば精油は使わないであげた方が良いみたいです。
でも、売っているシャンプーとか何でもかんでもダメって訳では無く、ほんの少量含まれているなら大丈夫みたいなんですが、先生は何社か問い合わせして、どの程度精油を使用しているかまで聞いたそうです。

私もそれなら先生のお薦めは?って訪ねたところ「ヒルトンハーブ」と教えて頂きました。

ドッグアロマに関しての詳しい事はドッグリレーションHPの「ドッグアロマ」って所に載ってますので、よかったら参考にしてみて下さい。

今回、勉強になったのは「人間にとって安全なものが動物にとって安全であるとは限らない」って事ですね。

あやママさんも、あと1週間ちょっとでセミナーですね。
講師の先生は気さくで、楽しく、ワンコをとても愛されている方々です。せっかくの機会ですから、休み時間等には質問をドシドシして有意義な講習にしてくださいね。

最後に、ごめんなさい。実は、携帯の方にメールが届いてなかったので、送ったメールを確認したところ、携帯の方の@以下が正しくは「@ezweb.ne.jp」なに、「/」になっていました。そそっかしくて申し訳ありません。
これに懲りず、また連絡をお願いします。

☆はな姉さん 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.06.13 01:17 
  • [編集]
はな姉さん、こんばんは!
いつも、お返事が遅くなってしまってゴメンなさい♪
HPの「ドッグアロマ」見ました。はな姉さんの言うように、アロマって難しいです!
私達、人間がアロマを嗅ぐことによってリラックス出来るのに対して、犬には危険な精油がある。(アロマ全部ではないんでしょうが)
天然=安全ではない事!体内に取り入れた化学成分を解毒する仕組みが異なるという事!
私なりに納得はしたものの、知識が無いなら、使うのは怖いので止めよう!と思ってしまいます。
レメディーの方が安心かな!?
でも、今は犬に対してアロマって人気ですよね!
詳しい事を知らずに使っている飼い主さん達も大勢いるかと思います!
はな姉さんみたいに、しっかり勉強して良い物を取り入れられたら愛犬も幸せでしょうネッ♪

メール、こちらこそ気付かずに送信していまいゴメンなさい
今週中に自宅のPCにメールしますネッ!
ちょっと、待っててくださいなぁ♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://lovesheltie.blog48.fc2.com/tb.php/42-ab414888

Menu

FC2カウンター

プロフィール

あやママ

Author:あやママ
シェットランド・シープドック
1998年5月5日生 (11才)
女の子  埼玉県上尾市在住
体高:47cm
体重:17㎏
ご飯とお散歩が大好きな
デカシェル綾です♪

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
BBSを設置しました。☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

334.gif
【ぶーす*ぶーす】の しーちゃん@しっぽママさんに作ってもらっちゃった♪ 287_aya.gif
【BabanBan!*Dog】の あゆぞうさんに作ってもらっちゃった♪ にほんブログ村 犬ブログへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Links

いくつになったの?

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

