Aya☆BARF☆Diet

でかシェル綾の、生食生活や日々の疑問・出来事を思いのままに綴った日記です♪

Entries

スポンサーサイト


ドッグホリスティックケア

以前の記事から1ヶ月半経ちましたが、18日の日曜日にセミナーに行って来ました!
行く前までは凄く緊張して私、場違いだったらどうしようとか、講習についていけるのかなとか心配でしたが、いざ行って見ると15人の少人数で講師の先生方も気さくな方でアットホームな雰囲気でした!
まず、自己紹介から始まりドッグマッサージとTタッチの位置づけ、犬との信頼関係、信頼を築くアプローチ、センス、Tタッチ応用、カーミングシグナルとストレス、筋肉マッサージ~ストレッチ、を休憩を取りながら約6時間の勉強会でした。

ホリステックとは、全体的な・・・包括的な・・・個体、飼い主、生活環境などなど色んな観点から全体を見ていく・・・

バランス・・・運動と休息のバランス・左右の歩き方・個々に見ていく
生きる為につかさどる神経

交感神経・・・緊張時 興奮時・運動 テレビや蛍光灯

副交感神経・・リラックス時 緩む・マッサージやTタッチ 誰にも邪魔されなく一人で休息できる場所

飼い主との関係・・・飼い主の気持ちが直接犬に伝わる いつも飼い主がイライラしていたりすると伝わり常に吠えたりする
お互いに影響し合ってるそうです。

犬との接し方・・・犬に圧迫させない・ドキドキさせない・安心させてあげるような生活・忙しい人ほどゆっくり行動する・何でも声を掛けながら接する。

マッサージ・・・筋肉をほぐす・筋肉に直接働きかける・血行促進・体のコンディションを重視・痛い箇所にはしない・痛い箇所の反対側のこっている部分にする・ガンが転移する

Tタッチ・・・皮膚のすぐ下に働きかける・姿勢と精神のコンディションを重視・気質(落ち着かせたい・舞い上がらせない・安定させる)
痛みの緩和・治癒の手助け・神経のリハビリ・ガンの転移の心配はない・考えさせる・非習慣的な刺激と行動・脳トレ

目的別にマッサージとTタッチの使い分けをすると良いみたいです!
授業では2人一組になり実践しました。1人は犬になり1人は飼い主役になり、リードの持ち方・引っ張り方・犬との接し方マッサージやTタッチの力加減などなど・・・
実際、犬の体勢になって分かったのですが接し方にはビックリしました!『マッサージしよう!』との声の掛け方なのですが、ここで問題です!

①座っている犬に後ろから何も言わずに手を掛けマッサージし始める。

②      ”    何も言わずにトントンと叩きマッサージする

③      ”    声を掛けながら優しく手の平からマッサージ

④座っている犬の前から喜ばせるように両手を広げ、声をかける

⑤      ”    優しく声を掛けながら手の平から

⑥      ”         ”    手の甲から
 
⑦座っている犬の横から優しく声を掛けながら手の平から

⑧      ”         ”   手の甲から

            以上
正解は⑧です!
実際体験してみると分かると思うのですが、後ろからは飼い主の行動が分からないのでビックリします。前からはドキドキします。前は顔が見れて良いんでは?と思ったのですが、やはり真正面はドキドキもんでした。横からだと飼い主の気配も感じるし声も掛けているので安心感がありました。手の平と手の甲では甲の方がタッチの仕方が易しく感じました。

マッサージする時以外にも常に声を掛けながら優しく接する事の大事さを教えて頂きました!犬にはあまりビッツクリする事やドキドキ感を感じさせない方が良いと教わりました!

マッサージやTタッチの実践です!

講師の方々が実際に私達にTタッチを施してくださり、その後、受講者が講師の方々にTタッチをしてみて、指導してくださるので、力加減など感覚で学べてとても参考になりました。

本を読んだだけでは分からなかった、力加減や指や手の流れ動きなど実際に学べた事が本当に良かったです。

先生の豊富な経験談からも幅広く学べましたし、授業は、床(イスはあるんですけど)にすわり、ミネラルウォーターを飲みながらメモを取ったり施術をするアメリカン・スタイル♪ いつの間にか緊張もほぐれました。

マッサージ前には、プチ瞑想をし呼吸を整え、飼い主がリラックスした状態で行う事、犬の意思を尊重する事なども教えて頂きました。


今回、少しでも綾の事を癒してあげたいと思いセミナーに参加しました。受講してみて感じた事は、犬の気持ちになって行動する事「犬の為にはまず自分が変わること」など、目からウロコ状態なことばかりで貴重な体験をしまいた。

一日のセミナーでは、実践は難しかったです!教室では分かったつもりでも、いざ綾を前に実践してみると思うようにはいかず、「筋肉ってどこ?」毛の長いシェルティー、おデブで脂肪だか筋肉だか分からず???試行錯誤状態で行っています。綾も何してんの?って困惑顔だし・・・コツを掴んで自分のものにするには、まだまだ時間が掛かりそうです。
3ヶ月ぐらいたったら、復習の為にワンランク上のクラスを受講してみたいと思います!

犬の1日は人間の4日にあたり、犬の1ヶ月は人間の4ヶ月です。犬の1年は人間の4年になるそうです!人間の4~5倍の速さで年をとるそうです。そう思うと、今、綾に何をしてあげられるのだろうか?私に出来る事があれば何でもしてあげたい!そんな気持ちでいっぱいです!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

no title 

  • モモネエ 
  • URL 
  • at 2006.06.20 10:31 
  • [編集]
こんにちわ~^^
勉強になります。あやママさんが紹介されていた本を私も購入しましたが、なかなか出来ないでいます。
何をしてもいまいち反応がないんです。。悲しい~
私の知りあいが前足だけで歩くワンちゃんを毎日マッサージしたら、なんとびっくり!!後ろ足も使って歩くようになりました。他のワンちゃんみたいにはいきませんが、ホントにびっくりするくらい歩いています^^
私もがんばります!!

no title 

ママ、偉い、やっと踏ん切りがついて書き始めたんですね
色々とマッサージーも奥が深いもので人間も犬も私は興味が沸く事多い、お勉強だと考えております。

一つ、お話をするとこの間は先生が、パッチフラワーを持っていましたね私も興味があって一様家にレスキューレディーと他のフラワーエッセンスを6個持っていて1個は落着く事が出来るのと、リラックスが出来るレメディーと持っています、が私も色々と首をはさみたい方ので、情報をお教えしますと、あれは人間の心もフラワーは動かす事ができるそうです、ある土曜日のセミナーで初級コースを受けたら、そこの講師の先生は人間の心理カウンセラーをしている先生です、今は、学校に行けない子供達とかニート
と色々と心のカウンセラーをして入てそこの犬の行動学でパッチフラワーを教えて貰いました。

動物行動学でフラワーを色々と使い上手くその場、その場を切り抜けて行く事もひとつの手段だそうです。
精神面と言いますがこれを発明したパッチ先生はホメオパシーにも手を着けて行こうと考えてたのですが?
最後に死んだ先生のポッヶットの中身には、1ドルのお金だけが入っていただけだそうです。

なんちゃって、セミナーで聞いたお話だけどまだ、まだ色々と臆測ですが?????

お疲れさま~♪ 

  • ひより姉ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.06.21 14:24 
  • [編集]
じゃぁ~ん、久々にやって参りました~^0^
セミナー、あやママさんにとって、とっても勉強になったみたいだね!話しを聞く事や本で見てみる事とは実際にやってみるとあれれ~?って思う事は多いと思うし、当然だと思うけど、あやママさんなら大丈夫!しっかり覚えて、今度はうちのわんこ達のマッサージしてもらおうかなぁ~アハ。。
ん??今度はワンランク上の講習?お~はりきってますね~!がんばってねv-221 

no title 

  • あぴこ 
  • URL 
  • at 2006.06.21 14:29 
  • [編集]
とっても参考になります。確かに普段近づいても横からだとデロ~ンってお腹見せること多いかもしれません。前からだと遊ぼう!ってかまえるし・・・なるほど・・・
いっぱい毎日幸せに過ごしてもらいたいね!

お疲れ様でした。 

  • はな姉 
  • URL 
  • at 2006.06.21 18:00 
  • [編集]
あやママさん、無事に講習終わって良かった。
私が全然お役に立てなくて、ホント申し訳ありませんでした。m(_ _)m

先生はワンコを愛する素敵な方々だし、講習も教科書どおりではなく、分かり易く丁寧に教えてくれますよね。
でも、確かに一日のセミナーでは、実践は難しいと思いました。
私の時は「ボディラップ」も教えて頂いたのですが、帰ってから、はなに撒いてみようとしたら「あれ?」って。すぐにメールで問い合わせすると、丁寧に教えて頂けましたけど、感覚的なモノはなかなかね。
なので、実は9月から3ヶ月間のマッサージの講習を受けようか悩んでおります。

no title 

  • YOKO 
  • URL 
  • at 2006.06.21 19:10 
  • [編集]
6時間の講習、がんばりましたね!これも綾ちゃんの為♪
ワンコの横からがいいのですね.なるほど!!
人間の4~5倍の早さですか・・・日々、大切に過ごしたいですね。それにしても、綾ちゃんしあわせですね!

お返事遅くなってゴメンなさい♪ 

☆モモネエさん
本、買ったんですねぇ~!凄いです!!
前足だけで歩いていたワンちゃんが、マッサージのお陰で後ろ足も使って歩くようになったなんて、ホント凄いですね!マッサージは筋肉や神経や精神に効果あるみたいですよ。こう言う話を聞くと私も頑張ろうと思います!
が、綾も何の反応もしません(泣く)
これからは、マッサージの時間を作って私の精神を集中させ、気長にゆっくりやって行こうと思います!
モモ姉さんも頑張って下さい!コツを掴めばエスティシャンなのだから、きっと大丈夫ですよ!
くれぐれも、力加減には気を付けて下さい。

☆ジュリーママさん
先日は、お会いできて嬉しかったです!ありがうございました♪
私も、レスキュークリーム購入しました!レメディーにも興味あるので勉強しようと思います!
ホリスティックを極めるのは大変ですよネッ☆
良いとこ取りだけに致しましょう♪
1ドル・・・良いお話ですね。。
メールの件ですが、あやママの所をクリックして下さい。
メールお待ちしております♪

☆ひより姉ちゃんさん
遊びに来てくれてありがと~!
そうなのよ~!講習では出来たつもりなのに、いざ綾にやってみると出来ないの?でも、がんばるわ!!
うん、モモにネッ♪なぁ~んてネッ♪

☆あぴこさん
そうなんです!注意深く見ていると分かりますよね!
前からだと構えるし、横からの方が、ビックリしないでリラックスしてますからね。。

☆はな姉さん
無事講習終わりましたぁ!いえいえ、はな姉さんには色々と教えてもらい感謝しています♪
本当に素敵な先生方でした!授業も分かりやすく、あっという間終わってしまいました!
ボディラップも教わりました。が綾には必要ないかなと勝手に思い購入しませんでした。レスキュークリームは前から欲しかったので購入しましたよ。。
えっ!えxxxxxxxっぇ!3ヶ月コース受けるんですか??
凄すぎます!!メール時間のあるときに送ります。待ってて下さい♪

☆YOKOさん
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
人間の4~5倍の速さで年をとる、分かってはいたんですけどね、早いです!なので、私が後悔しないためにも、色々とやってしまうんですよね。日々、大切に過ごしましょうね♪

no title 

  • fuku 
  • URL 
  • at 2006.06.24 05:27 
  • [編集]
セミナー、行ってきたのですね。
私もすごく興味あります。
雑誌などに特集で載っている時ありますよね。
やってみるのですが、今ひとつ分かりません(泣)
セミナー、行ってみたいです。

no title 

あやママ、何処ですか?よ~く探したのですが判りません
私もまだ、パソコンオンチなおばさんですのでヒントがあれば、判ると思うのですが?それから、ですね@0@あやママに色々とお話が出来るのが、昨日今日と色々とジュリーにまつわるお話が盛り沢山あります。

今は、お話をす勇気がありません。

ほんとに、パソコンってママの気持も判るし、私も今はブログをたち上げるのって問題が多いだと言う事を知らせれました、自分は、何の意味があってジュリーを飼っているのか私は、昔ジュリーが2歳の時に揉めたのです。

ジュリーを受け入れてから私達の犬の飼い方って@@本当は、間違って入たのかなって、思う事も、言われて此処ではママ書けませんので後は、宜しく@0@??お願いね

no title 

ごめんさっきママの00ルの所に色々と書いたら消えちゃったよ~ん、だから私パソコンオンチなだんよね~~だめ、だめ結構一杯書いたんだけど、がっかり全部消えちゃったよもっと、違う手を考えないと本当に基本の基礎が私は、メールーが出来ないの。@@@

☆ジュリーママさん ココの上だよん♪ 

何だか少しパニクッテいますね!
上にメールアドレス書き込んでおきました!
分かるかな?もし分かんなかったらまた教えてくださいね
ちょっと、内容がわかんなかったのでメールにね詳しく教えてくださいね♪待ってまーす☆

☆fukuさん 

セミナーほんと、勉強になり良かったですよ!
私も最初は本をお手本に実践していたのですが、
やっぱり分からず・・・
セミナーに行ってみたら、本とは違いますねぇ!
コツを掴むまで私も、まだまだですが頑張ります!
fukuさんも、頑張って下さい!
セミナーには、チワワを連れてきている人が2人いました!セミナーに行くのなら是非、愛犬を連れて行って方が分かりやすいですよ♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://lovesheltie.blog48.fc2.com/tb.php/45-9e0be8b7

Menu

FC2カウンター

プロフィール

あやママ

Author:あやママ
シェットランド・シープドック
1998年5月5日生 (11才)
女の子  埼玉県上尾市在住
体高:47cm
体重:17㎏
ご飯とお散歩が大好きな
デカシェル綾です♪

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
BBSを設置しました。☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

334.gif
【ぶーす*ぶーす】の しーちゃん@しっぽママさんに作ってもらっちゃった♪ 287_aya.gif
【BabanBan!*Dog】の あゆぞうさんに作ってもらっちゃった♪ にほんブログ村 犬ブログへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Links

いくつになったの?

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

