Aya☆BARF☆Diet

でかシェル綾の、生食生活や日々の疑問・出来事を思いのままに綴った日記です♪

Entries



給仕量について

生食にしてから一番頭を悩ますのが給仕量だと思います。
綾も生食にしてから10ヶ月が経とうとしていますが、未だに給仕量が定まっていません(汗)なんせ、おデブでダイエット中なもので・・・

デジャヴの基本給仕量は
小型犬(体重10・まで)・・・・・体重1・に対して40g前後
中型犬(体重20・まで)・・・・・体重1・に対して35g前後
大型犬(体重20・以上)・・・・・体重1・に対して30g前後
上記を目安として下さい。  と記されています。

綾の場合、20㎏×35g=700gになります。
生食を始めてから、担当のFさんにそのつど指導してもらい給仕量を決めてもらっていました。

本来なら、給仕量はあくまでも目安なので、食餌の量は犬に任せることがもっとも適量であるといえるのではないかと言われております。
生食を推奨している100CLUBさんも同じ考えです。

デジャヴ社長の愛犬、シュナ体重8~9㎏の仔が毎日1㌔の馬肉を食べても体重を維持しているとの事。

適正な食餌内容、栄養バランスであることを前提にしたとき、食餌の量は、愛犬が決めると・・・

20060817140248.jpg


20060817163916.jpg



綾の場合はどうだろうか?生食開始からのメニューを書いて見ます。

H17・10月~11月 馬肉購入先GEN-MEAT

【朝】                 
馬肉       200g      
アルティマ    50g    
エンザイム    大1       


【夜】
馬肉       200g      
アルティマ    50g      
エンザイム    大1           計500g

体重:19㌔台  うんち:タール便や下痢  おやつ:白米


H17・12月~H18・2月馬肉購入先なみかたor若丸

【朝】                 
馬肉        250g   
エンザイム     大1  
ベジタブルミックス 大1    

【夜】
馬肉        250g   
エンザイム     大1   
ベジタブルミックス 大1           計500g   

体重;21㌔  うんち:軟便や普通  おやつ:手作りジャーキー
週1回 骨・内臓  1ヶ月に1回絶食

H18・3月~4月 馬肉購入先R2ーmeat 
ダイエットの為給仕量を減らしてます。

【朝】                 
馬肉        180g     
エンザイム     大1    
発酵やさいパウダー 大1      

【夜】
馬肉        200g       
エンザイム     大1     
発酵やさいパウダー 大1           計380g       

体重:21㌔  うんち:下痢・軟便・便秘  おやつ:りんご・白米
3月ダイエットの為、馬肉を500gから380gに減らしたら、生ゴミをあさり1ヶ月間酷い下痢になった。
食餌をシンプルにと指導 骨・内臓無し

H18・5月~6月半ば 馬肉購入先デジャヴのスパイラルコンポーネンツ

GWに初めてスパイラルショップに行き、社長さんや担当Fさんに綾を見てもらいました。自律神経を活性化する為に馬肉の量を増やしストレスを軽減させてダイエットしましょう。との事、基本給仕量の700gに。

【朝】               
馬肉    400g  
エンザイム 大1
ドライ納豆 大1       

【夜】
馬肉    300g     
エンザイム 大1        
ドライ納豆 大1               計700g      

1日700gを与えてたら体重が23㌔まで増えてしまいました。
うんち:普通  おやつ:βーシャーク・ドライミンチ
週1回 骨・内臓 2週間に1回半日絶食


H18・7月~1ヶ月間 馬肉購入先 上記と同じくデジャヴのコーンドホースミートを使用。

7月初めから、綾がビッコを引くようになりました(前左足茶色い手)
原因は分かりませんが、多分毎日散歩の時ボール投げや走っていたせいで、足に負担が掛かったのではないかと思います。本犬痛がっていません。体重増加のせいで負担がかかったのならばダイエットして体重を落とせば、ビッコは治るのではないか?と思い担当Fさんに聞いてみました

Fさんからメールにて、今後の給仕量とアドバイスをして頂きました。

朝:コーンドホースミート 200グラム

  アバラ軟骨       50グラム

  スパイラルエンザイム 大さじ1

  スパイラルeパウダー 小さじ1



夜:コーンドホースミート 200グラム

  スパイラルオーガン   50グラム(内臓)

  スパイラルエンザイム 大さじ1

  スパイラルeパウダー 小さじ1        計500g

犬を減量させる場合、一番必要な事は飼い主様の信念と

決意だと思います。

かわいそう・・・と考えれば、おやつの催促が激しくなり

足りないんじゃないか・・・と考えれば、もっと欲しいと

粘ります。

しかし、毎日毎日、催促の為に訴える行為を続けさせて

いるのは間違いなく飼い主の優柔不断さからです。

犬は人間が考える以上に、人間を良く理解しています。

言葉に出さなくても読み取る力は人間より数段上手です。



もし、量が足りないのであれば、ダラダラといつまでも

続けるより、短期間で減量目標を達成し、その後は量を

増やしてあげる事が犬の為になります。

身体の為、その仔の為と割り切って、執着心を無視する事

が愛犬の精神的衛生上も大切な事です。と・・・

20060817162131.jpg


心を鬼にして実行しましたが、500gしか減っていませんでした。
なので、今現在は馬肉を450g~500gで調節しています。

H18・8月~ 馬肉購入先 スパイラルコンポーネンツ

【朝】
馬肉    150g
りんご   50g 4分の1(体脂肪を減らす為)
エンザイム 大1
納豆    15g

【夜】
馬肉    250g
エンザイム 大1
納豆    15g               計450g
 
体重22.5㌔  うんち:普通 おやつ:βーシャーク・ドライミンチ
1日おきに軟骨 1週間に1回内臓  10日に1回半日絶食

やはり、馬肉の量が少ないせいか綾のクレクレが凄いです。
最近では、どうしたらダイエットできるか悩んでいます。

本来ならば、上記に書いたように綾が食べたいだけあげたいのですが、
体重が増えるのが怖いです。
毎日、馬肉の量が少ないのもストレスが溜まり可愛そうなので先日、朝ご飯に700gの馬肉を与えてみました。綾ちゃん、ゲップしながら満足そうに食べていましたその後の下痢が大変でしたけどネッ♪でも、ちゃ~んとお家で上手に出来たんだよ♪

これからも、ダイエットと格闘していきます。ストレスを溜めないように・・・


余談ですがスパイラルショップのHPが新しくリニューアルしました。
その中興味深い記事がありました。
食事がもたらす愛犬の生活習慣病
に、一度目を通してみて下さい。




Comment[この記事へのコメント]

no title 

  • あぴこ 
  • URL 
  • at 2006.08.18 21:56 
  • [編集]
綾ちゃん久しぶりです。ダイエットも大変そうですね。がんばってよ~
ちょうだいちょうだい!はわかるだけに辛いですね。うちのように残すくらいだとこういう時はいいのかな~???

ダイエット 

  • fuku 
  • URL 
  • at 2006.08.19 10:21 
  • [編集]
大変そうですね。
ウィリアムも体重を測るたび、増えています(泣)
家は今ドライフードの量を減らしています。
でも、馬肉はそんなに多い量を食べさせて大丈夫なんですね。
フードに納豆とか馬肉のトッピングをと考えています。
手作りフードだとやはりバランスや量が不安なんですよねぇ。時間もないのですが・・・(汗)
ウィルも頑張るのであやちゃんも頑張ってね!

コメントありがとうございます♪ 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.08.19 21:42 
  • [編集]
☆あぴこさん
お久しぶりです!チャチちゃん、ご飯残すのぉ~?
あやちんは、腹ぺかしなんだよねぇ!
ダイエット永遠の課題になりそうです(泣)
でも、もうシニア犬だし足ビッコ引いているから本格的にダイエットしないと、今後可愛そうだから頑張ります。。

☆fukuさん
ウィルくんもダイエットしてるの~?
ご飯の量を減らして、もっとクレ~って訴えない?
綾はクレクレ凄いから、遊んで気を紛らわせてるけど諦めてくなないのよ!
トッピング良いね♪もの凄く、食い付き良くなりますよ!
私も以前、手作り食を与えていたけどとても面倒くさいし、
栄養面に対しても不安だったので、生食に変更しました。
んっ!もしかして、手作りフードとは生食のことかな?
綾も、ダイエット頑張るね!

ダイエット 

  • aniki 
  • URL 
  • at 2006.08.20 23:37 
  • [編集]
お久しぶりです。
何度かコメントいただいてありがとうございます。
綾ちゃんのダイエットは、非常に大変そうですね。
自分のワンコからの“なんかくれぇ~!!”アピールは、とても可愛くて、毎回負けそうになりますよね。と言いつつ負けているanikiですが・・。
まだ嫁さんが厳しく管理しているので、「飴とムチ」って感じで良いバランスができているのかもしれません。

我が家では、結婚する前に嫁さんがシェルティー(ハリー)を飼っていました。ハリーは最高17Kgまで太ってしまった時があり、その時のダイエット法は、次のとおりだったようです。
(1)嫁さんの母親に「心を鬼にしておやつを与えない事!!」と厳しく言ったようです。
(2)食事はドッグフード。ドッグフードの1日の摂取量170Gに対し、55gを2回。残り分は、たまにおやつを与えることで補っていた。
(3)1日2回(40分~1時間/回)の散歩

です。
今では、病気で運動することができなくなり、5分程度/回の散歩を6回ほど。食事は生食に変えて、量は適当です。
さすがに太ってきてしまい、12.5Kgから13.6Kgになってしまっています。
病院では、薬の影響で食欲が増しているので、太る傾向にある。そして、太っていった方が現状では元気がある証拠とされています。
ただ、この体重からは変化がないので、このままの生食にしようと思っています。

参考になったかどうかはわかりませんが、我が家のダイエット法です。

綾ちゃん、ダイエットは人間も同じで大変だけど、長生きするためにも頑張ってね。

リンクしても良いですか? 

  • aniki 
  • URL 
  • at 2006.08.21 00:18 
  • [編集]
先ほど書き忘れてしまいましたが、私のブログにあやママさんのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?

☆anikiさん 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.08.21 14:24 
  • [編集]
ハリーくんのダイエット情報ありがとうo(*^▽^*)o~♪
ハリーくん、17㌔もあったの?ママさんの懸命なダイエットのお陰で、ベスト体重になったんだネッ!(○゚ε^○)v ィェィ♪おやつをあげた時は、その分お肉の量を減らしているんだけれど・・・散歩も今はビッコをひいてるので短めです(汗)人間でも、簡単にはダイエット出来ないですから、永い目で、これ以上太らないようにダイエット頑張ります。

リンク有難うございます。こちらも、リンクさせて頂きます。
これからも、ブログを通して色々なお話が出来ればなぁ!
と思います、宜しくお願い致します♪

ママ元気ですか? 

ママ又、一つ生食のお店が出来ましたよ^^ポチの幸せと言う所です。
まだ発売をしてまだ何週間かな??今はキャンペン中ですよ~~また、少しだけど情報提供だけど調べてよ~く注文してね@@??ママ、またもうすぐ9月になりますよ~ん早めに休暇の日を予定してまたお茶しましょうね^^

あ@@、眠い、又ゆっくりとお返事をするね?私オバサンは^0^寝不足が一番ダメです、体に触りますね。

初めまして~~~♪ 

  • マンマ 
  • URL 
  • at 2006.09.12 09:18 
  • [編集]
おはようございます、マンマです~♪
初めてお邪魔致します、これからもよろしくお願いいたします☆

綾チャンのダイエット記録、ご苦労なさってらして涙、涙です。
実は我が家の3ワン、あまりお肉の量、ドライフードの量、多くないんです。
馬肉なんて1回につき250gしか与えてないんですヨ。
それで肥ったり痩せたりの様子を見ながら調節しております。
それに「おやつ」はヤツラのとって必需品ですから、これは外せません!!!

600gとはいえ、きちんと成果が出ているんですから、スゴイですヨォv-33
ボーノなんて、アーーータ!?
何しても痩せなかった時期もあったんですから。
気長に楽しくのんびりと、おいしい生活続けてくださいませ☆☆☆


ジュリーママさん 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.09.12 09:51 
  • [編集]
お返事遅くなってしまいゴメンなさい♪
ポチの幸せ拝見しました。我が家には高くて手が出せません(泣)
先日、お会いできて嬉しかったです!参考になるお話色々聞かせてくれたありがとう♪
また、機会を作ってお会いしましょうね☆

マンマさん 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.09.12 10:14 
  • [編集]
早速、遊びに来て下さってありがとうございます♪
同じ、生食を実行している方の声が聞けて、とても勉強になり嬉しいです。

3ワンちゃん達の1回の給仕量が250gなんて、驚きです。綾より大きい子なのに・・・
って事は、やはり綾には与えすぎなんですね(汗×2)
今迄、指示どうりに与えてきたので反省です。
これからは、綾の体を良く観察しながら量を調節していきます。

綾は私達の夕食後クレクレが凄いので、綾のご飯の量を減らして、おやつを与えています。
あげる事により満足してくれるので、ストレスを軽減しながらダイエットしていこうと思います。

たった、600gと思うんですけどね。
そうですね!焦らず、気長に楽しく続けて行こうと思います。

ボーノくん達の「おやつ」って何をあげているのですか?
綾は、ドライミンチをやめて、βーシャークとヒメタラをあげています。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

おやつは・・・ 

  • マンマ 
  • URL 
  • at 2006.09.13 19:11 
  • [編集]
コンバンワ、マンマです♪
オヤツですが、
毎食後に8枚切りの食パンの半分を一口大にカットして、3ワンでいただきます・・・本当に少量だなぁ×
後は、生のキャベツだったりりんごだったりの野菜と果物ですか☆
これからは「焼き芋」が登場いたします☆
たま~~~に市販のワン用クッキーやらせんべいなぞ。

すみません、粗食で、参考になりませんよネェ×

マンマさん 

  • あやママ 
  • URL 
  • at 2006.09.13 21:26 
  • [編集]
コンバンワ☆ うわ~!お返事してくれて嬉しいです♪
ありがとうございます♪とっても、参考になります。。
綾もパンが大~好きで、お肉の変わりに犬用パンをあげたりします☆

綾は、甲状腺疾患なのでキャベツを控えています。
キャベツは甲状腺の仔には、あまり良くないと何処かで読んだものですから。。。
リンゴは、朝ご飯に50gお肉の変わりにあげています。
焼き芋ですか~!!美味しい季節になりましたもんネッ♪
私も時々、蒸かし芋をあげたりしています。

今日の綾の晩御飯は、お肉の量を100gにして焼き秋刀魚を1匹あげました。ヨダレを垂らしながら美味しそうに食べてましたよ!そのかわり、夕食後のおやつは無しですけどね♪

こうやって、楽しみながら適度に満足感を与えて頑張っていこうと思います。

アッ!書き忘れていました。昨日のマンマさんの書き込みを見て、1回分のボーノくんのお肉の量と綾のお肉の量が一緒だったので、昨日の晩御飯分から50gだけ減らしてあげてみようと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://lovesheltie.blog48.fc2.com/tb.php/58-d7c58054

Menu

FC2カウンター

プロフィール

あやママ

Author:あやママ
シェットランド・シープドック
1998年5月5日生 (11才)
女の子  埼玉県上尾市在住
体高:47cm
体重:17㎏
ご飯とお散歩が大好きな
デカシェル綾です♪

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
BBSを設置しました。☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

334.gif
【ぶーす*ぶーす】の しーちゃん@しっぽママさんに作ってもらっちゃった♪ 287_aya.gif
【BabanBan!*Dog】の あゆぞうさんに作ってもらっちゃった♪ にほんブログ村 犬ブログへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Links

いくつになったの?

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

