Aya☆BARF☆Diet

でかシェル綾の、生食生活や日々の疑問・出来事を思いのままに綴った日記です♪

Entries



名犬ラッシー

upが遅くなっちゃったけれど、お正月に【名犬ラッシー】を見に行って来ましたぁ!
結構混んでいて上映1時間前に券を購入したにもかかわらず前列の席しか空いていませんでした
絶対に泣くと思いハンカチではなくタオル持参で
前半の飼い主に会いたくて脱走するシーンと後半の雪の中に横たわる場面は我慢できずにタオルを口に当てながら号泣してしまいました
それなのにパパさんたら、途中寝てたそうです
映画が終ったあと一緒に行った甥っ子は、綾に会いたい~と叫んでおりました私の方が早く綾に会いたかったです!

2007年01月05日_CIMG2517rr
ラッシーのぬいぐるみお座りバージョンと戯れるあやちん

2007年01月05日_CIMG2437rr
綾の寝起きを襲ってみましたぁ。

綾に初めてぬいぐるみを与えてみたら反対にラッシーが襲われています
2007年01月05日_CIMG2512rr2007年01月05日_CIMG2538rr


2007年01月05日_CIMG2499rr2007年01月05日_CIMG2619rr


2007年01月05日_CIMG2637rr2007年01月05日_CIMG2641rr
こんなにぬいぐるみに興味を示すとは思わなかったです!早く退散させないとヨダレまみれになっちゃうよ~

2007年01月05日_CIMG2668rr
時すでに遅し、ラッシーすでにヨダレまみれに・・

今回、ラッシーを演じたのは3匹だそうです。
でも、映画版第1作でラッシーを演じたのは、7匹のコリー犬だったそうです。
今回は3匹で演じたそうですが、実際には、ほとんどのシーンをメイソンという犬が演じているそうです。この子は過去に映画出演したことのない正真正銘のペットだそうで、トレーナーが初歩からトレーニングしたらしいです。
2番手のコリーとしてダコタが“スタント犬”の役割をしたらしく、跳躍や走りや水泳などを演じ、またダコタの弟にあたるカーターも、1、2ショット出演しているそうで、結果的に全部で3匹がラッシーとしてスクリーンに登場していたみたいです!

裏情報によりますと、ラッシー君はラッシー御殿にラッシー君専用のベッドルームにソファーに・・・移動はリムジン、ホテルは一流ホテルだったそうです!!

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!絶対に綾には無理です!!
正真正銘のペットがこんなにも素晴らしい演技が出来るなんて凄いです!これも、すべてトレーナーの方との強い信頼関係と愛情の元に成り立っているのでしょうね
▽CommentList

念願のトリミング

今年に入って初めて私の夢がひとつ叶ったんです!
それはね、シェルティーを飼っているトリマーさんに、綾をトリミングしてもらう事。
今まで4店舗のお店でトリミングをして貰ったんだけど、気に入らず「シェルティーは毛を切る犬種じゃないんですよ!」と
言われるのに、おまかせでお願いするといつも、まん丸にカットされて戻ってくる綾
お散歩で会う色々な仔を見ては何処で切ってるの~って聞いてました。
昨年、お散歩で綾に会いに来てくれたシェルティーのラッシーくん(写真がないのが残念)がとても綺麗だったので、いつものように何処で切ってるの~って聞いてしまいましたぁ(笑)
そうしたらね、3匹のシェルティーを飼っているトリマーさんがいるから紹介してくれるとの事。嬉しかったなぁ~
早速、連絡を取って7日の日曜日にトリミングして頂きました

みてみて~!かわいいでしょ
20070109065610.jpg
               撮影リサパパさん

りさあね(トリマー)さん家の3シェルティーちゃん達です
20070109112900.jpg
写真左から、ナーシャちゃん・ミーシャちゃん姉妹・ママのリサちゃん

綾とリサちゃんの2ショット二人とも美人さんネッ
image9512074rr.jpg


リサパパさんが、こんなに素敵な写真を作ってくれました!
20070109065647.jpg
写真はすべてリサパパさんが撮ってくれました。
Chez LISAシェルティー日記のlisafamilyさん一家のHPはとても手が込んでいて素敵な写真ばかりです。一度見てみて下さい。感動しますよ♪
↑の写真もリサパパさんが、赤目にならないようにライトをあてて一眼レフで綺麗に撮ってくれました。
我が家には、こんなに綺麗で可愛く写った綾の写真はないので最高に嬉しいです!

トリミングも凄い気に入りました。さすが3シェルティーを飼っているりさあねさん。
今迄の綾じゃないみたいに綺麗にしてもらいましたよ。
綾は皮膚が弱い事を伝えると、シャンプーはノルバサンで保湿剤に死海の水を使ってくれたそうです。
死海の水はとっても手触りがよくなって、かゆみをおさえられるようで、りさあねさんおすすめの保湿剤です。
ふわっふわ&さらっさらは勿論ツルツルピカピカにもなりました。

年初めから、こんなに可愛いブルーマールの3ワンズちゃん達に出会え、これからもシェルティー仲間が増えると思うとワクワクしそうな一年になりそうで、嬉しいあやママなのでしたぁ♪




▽CommentList

初詣

昨日?んっ、今日?から寒の入りですね!朝からでとても寒い一日になりそうです。
今年も今日で6日目皆さんは、どんなお正月をお迎えしたのでしょうか?
我が家は平凡ですが、主人と私の実家に挨拶に行ったり、初詣に行ったり、あっという間にお正月が過ぎていきました。

私の家族の集合写真です
20070106111840.jpg
私がを撮りました。

氷川神社の参道は屋台でとても賑わっていましたよ
20070106111927.jpg20070106111947.jpg

20070106112006.jpg20070106112022.jpg

初詣の帰りに、冷えた体を温めてくれるに浸かって帰って来ました。

そのころ綾は、淋しくお留守番をしていましたとさ。
20070106114624.jpg
12時間のお留守番でストレスが溜まったのでしょう、あやちんの軟便でしたぁ
ワンコもお正月は我慢のしどころなんでしょうね
次の日にいっぱい遊んであげたら元に戻っていましたよ
4日から初仕事のあやママ、今年も頑張ります!
▽CommentList

本年も宜しくお願い致します。

♪あけましておめでとうございます♪

20070101232150.jpg
本年も綾共々宜しくお願い致します

昨夜は、綾と3人で除夜の鐘を聞きに行ってきました!
20070101233611.jpg
↑この鐘つき堂パパさんが建築にたずさわったんですよ

除夜の鐘がゴ~ンと鳴った瞬間、あまりの大きな音にビックリした綾
20070101233538.jpg
ワォ~ンと一度だけ吠えてました

このアングルが撮りたくて必死なあやママ
20070101233634.jpg
後ろから来る人に気を使いながら、脇のロウソクを出たり入ったりしていたあやちん、このロウソクを何個も倒して消してしまったの~その後、火を点けては消しの繰り返しで、私の手はロウソクのグローブと化したのでしたぁ。
実際にこうして写真を見ると手前のロウソク消えてます。点け忘れましたぁ
▽CommentList

良いお年をお迎えください。。

あと数時間で新年ですね♪
今年1年、多くの方とお知り合いになれたことを
とても嬉しく思います。

2007年も懲りずにブログをアップしていきますので、
ヨロシクお願いいたします♪


20061231224413.jpg


これから綾と一緒に近くのお寺に除夜の鐘を突きに行ってきます
                 (〃 ̄ω ̄)_中☆{{{Д}}} ゴーン!!




ハイパー娘、あやちん。。

!ご無沙汰いたしております めっきり、更新をオサボリしてたら師走になってしまいました.......... ( 〃..)ノ ハンセイ

更新が不定期どころか、長期休みにはいってしまい…すみません(>_<)
前回の記事、綾の病気の時では、ご心配お掛けいたしました。また皆様の励ましのお言葉に感謝いたします。本当にありがとうございました。。
お返事も大変遅くなってしまい申し訳ございません。
これからも、スローペースではありますが更新していこうと思いますので、宜しければ、また遊びにいらしてくださいね♪

さてさて。
うちの綾はといいますと…それはそれは大変元気でして、病気だったのが嘘みたいなほどハイパーっ子と化しております

朝晩とも各1時間の歩き散歩をしてるのに足らないご様子
散歩コースの途中で寄る造成地にて遊ばせるのですが、私には恐怖の地です(笑)
では、その様子を3コマふうに・・・

追いかけっこをしている私から逃げるあやちん
20061229231008.jpg

私から一目散に逃げ切り反撃しに来るあやちん
20061229233803.jpg

この顔で私に突進し体当たりして来るあやちん(オォ~怖!)
20061229231031.jpg
スピードをつけて私の後ろから体当たりして来るので、かなりの衝撃を受けます(爆)


ブチャイクなあやちんばかりだとイメージが台無しなので可愛いあやちんも(親ばか)
20061229230801.jpg

アングルがカワイイと思ったのですが、いつものごとくボサボサなあやちん
20061229230851.jpg

今日は今年最後のシャンプーをされるあやちんなのでしたぁ~|




▽CommentList

病気の結果報告

ご心配お掛けいたしました。
午前中にパパさんが仕事から帰ってきてビックリ!
午後4時に病院に行きました。
手術前に血液検査・エコー検査・レントゲンを撮り最終判断へ・・・
結果、エコー検査にて前回お腹にソフトボール大の大きさの物体はなく消えておりました。
血液検査でも、9月21日の白血球は67000正常値は17000なので異常値でした。24日の白血球は65000これも異常値です。
なのに、今日は9000と正常値なのでした。
21日から今日まで9日間、抗生物質を打ち続けた結果、薬が効き患部が小さくなりエコーには写りませんでした。

一切、異常が見つからず検査結果が良好だった為、今回手術は見送られました。
しかし、抗生物質で抑えた為、再発の可能性は大だそうです。
私達は、避妊手術の為や再発をして欲しくない為、お腹を開いて診て貰いたかったのですが、危険性が高い(おデブだから)為、拒否られました!
再発した時にまた考えるそうです。
その前に、18㌔までダイエットが必要と言われ苦笑いです。
現在、21.65㌔ 後、3.65㌔だね。。

こんなにも検査結果が良いのに、綾は食欲がなく何をあげても少し食べてはイラナイの一点張りです。
先生も食欲が無いのはおかしいと首をかしげていました。
やはり何処か悪いのでは・・・
後は食欲させ戻れば・・・
今は様子を見るしかありません。

手術に立ち会う気満々だったあやママは少しホッとしました。
でも、一難さってまた一難、レントゲンに写った一部の背骨に異常がみられ、まるで老犬に見られる背骨をしているそうです。
今までの生活環境で階段の上り下りやソファを上がったり降りたりしてるとなるそうです。うち階段ないしソファも無いし・・・
今後、腰に痛みがハシルから気をつけてとの事。。

このままでは、今後背中に痛みを感じしまいには歩けなくなると・・・
人間で言うギックリ腰の痛みみたいな感じだそうです。
体重を落とし腰に負担をかけない様にする事なのだそうですが、それだけではダメらしいです。

膀胱の周りを取り囲むような影が診られました。今回の血液検査がみな正常値な為、先生にも分からないそうです。
おしっこが出にくい仔の膀胱みたいだと・・・
綾は、勢い良くシャーとするのでウソみたいです。
こちらも、様子見です。

甲状腺も正常値4をこえて8まで数値が上がり、薬を減らすようにと

なんだかなぁ~今回良かったのか?悪かったのか?微妙・・・
こうやって文章にすると辛くて涙がでちゃう・・・

でもね、これが綾に起きている現実。すべてを受け止めて前を見ていかなくっちゃ!落ち込んでなんていられないわ!
痛い思いや怖い思いで一番辛いのは綾だもんね。
せっかくママの仔になって幸せになったのだから・・・
一緒に頑張ろうね!病気と立ち向かって健康を取り戻そうね!
あなたの笑顔をいつまでも見ていたいから・・・







▽CommentList

いよいよ明日手術です。

ご無沙汰しております。仕事が忙しい事を理由に1ヶ月以上もの間、更新していなかったのに、綾の手術のことについての励ましのお言葉ありがとうございます  とても感謝しております

いよいよ、明日手術です。
予定としては、午後4時から5時ぐらいに開始です。
お腹を開けてみないと分かりませんが、無事終る事を祈ってます。

あまりにも、心配性の私を見た先生から、手術立ち会ってみる?と言われ、明日は綾の手術に立ち会います!
心臓が破裂するぐらいドキドキするでしょうが、貧血を起こさないように頑張ります。。

私には綾の側にいて安心させてあげる事しかできないんです。
万が一何かあった時のことも考えて・・・

また、明日報告させていただきます!

*コメント返しは少しお待ち下さい。

▽CommentList

綾の病気 

暫くブログの更新をご無沙汰している間に季節はメッキリと秋らしくなって来ました。こんなにも涼しいとワンコ達のお散歩もいいですね♪

急ですが、綾が9月20日から病気になり29日に手術をすることになりました。。
それまでは、往診にて抗生物質を注射し続けます。

病名はハッキリしませんが、卵巣のう腫の疑いが・・・
エコーでも血液検査でもハッキリ分からず、開腹してみないことには・・・お腹の中にソフトボールぐらいの大きさの影が診えるそうです。

ビックリさせてごめんなさい。詳しくは、時間がある時に書きます。
綾は食欲は無いものの、毎日の注射のお陰で少しは元気です!
▽CommentList

給仕量について

生食にしてから一番頭を悩ますのが給仕量だと思います。
綾も生食にしてから10ヶ月が経とうとしていますが、未だに給仕量が定まっていません(汗)なんせ、おデブでダイエット中なもので・・・

デジャヴの基本給仕量は
小型犬(体重10・まで)・・・・・体重1・に対して40g前後
中型犬(体重20・まで)・・・・・体重1・に対して35g前後
大型犬(体重20・以上)・・・・・体重1・に対して30g前後
上記を目安として下さい。  と記されています。

綾の場合、20㎏×35g=700gになります。
生食を始めてから、担当のFさんにそのつど指導してもらい給仕量を決めてもらっていました。

本来なら、給仕量はあくまでも目安なので、食餌の量は犬に任せることがもっとも適量であるといえるのではないかと言われております。
生食を推奨している100CLUBさんも同じ考えです。

デジャヴ社長の愛犬、シュナ体重8~9㎏の仔が毎日1㌔の馬肉を食べても体重を維持しているとの事。

適正な食餌内容、栄養バランスであることを前提にしたとき、食餌の量は、愛犬が決めると・・・

20060817140248.jpg


20060817163916.jpg



綾の場合はどうだろうか?生食開始からのメニューを書いて見ます。

H17・10月~11月 馬肉購入先GEN-MEAT

【朝】                 
馬肉       200g      
アルティマ    50g    
エンザイム    大1       


【夜】
馬肉       200g      
アルティマ    50g      
エンザイム    大1           計500g

体重:19㌔台  うんち:タール便や下痢  おやつ:白米


H17・12月~H18・2月馬肉購入先なみかたor若丸

【朝】                 
馬肉        250g   
エンザイム     大1  
ベジタブルミックス 大1    

【夜】
馬肉        250g   
エンザイム     大1   
ベジタブルミックス 大1           計500g   

体重;21㌔  うんち:軟便や普通  おやつ:手作りジャーキー
週1回 骨・内臓  1ヶ月に1回絶食

H18・3月~4月 馬肉購入先R2ーmeat 
ダイエットの為給仕量を減らしてます。

【朝】                 
馬肉        180g     
エンザイム     大1    
発酵やさいパウダー 大1      

【夜】
馬肉        200g       
エンザイム     大1     
発酵やさいパウダー 大1           計380g       

体重:21㌔  うんち:下痢・軟便・便秘  おやつ:りんご・白米
3月ダイエットの為、馬肉を500gから380gに減らしたら、生ゴミをあさり1ヶ月間酷い下痢になった。
食餌をシンプルにと指導 骨・内臓無し

H18・5月~6月半ば 馬肉購入先デジャヴのスパイラルコンポーネンツ

GWに初めてスパイラルショップに行き、社長さんや担当Fさんに綾を見てもらいました。自律神経を活性化する為に馬肉の量を増やしストレスを軽減させてダイエットしましょう。との事、基本給仕量の700gに。

【朝】               
馬肉    400g  
エンザイム 大1
ドライ納豆 大1       

【夜】
馬肉    300g     
エンザイム 大1        
ドライ納豆 大1               計700g      

1日700gを与えてたら体重が23㌔まで増えてしまいました。
うんち:普通  おやつ:βーシャーク・ドライミンチ
週1回 骨・内臓 2週間に1回半日絶食


H18・7月~1ヶ月間 馬肉購入先 上記と同じくデジャヴのコーンドホースミートを使用。

7月初めから、綾がビッコを引くようになりました(前左足茶色い手)
原因は分かりませんが、多分毎日散歩の時ボール投げや走っていたせいで、足に負担が掛かったのではないかと思います。本犬痛がっていません。体重増加のせいで負担がかかったのならばダイエットして体重を落とせば、ビッコは治るのではないか?と思い担当Fさんに聞いてみました

Fさんからメールにて、今後の給仕量とアドバイスをして頂きました。

朝:コーンドホースミート 200グラム

  アバラ軟骨       50グラム

  スパイラルエンザイム 大さじ1

  スパイラルeパウダー 小さじ1



夜:コーンドホースミート 200グラム

  スパイラルオーガン   50グラム(内臓)

  スパイラルエンザイム 大さじ1

  スパイラルeパウダー 小さじ1        計500g

犬を減量させる場合、一番必要な事は飼い主様の信念と

決意だと思います。

かわいそう・・・と考えれば、おやつの催促が激しくなり

足りないんじゃないか・・・と考えれば、もっと欲しいと

粘ります。

しかし、毎日毎日、催促の為に訴える行為を続けさせて

いるのは間違いなく飼い主の優柔不断さからです。

犬は人間が考える以上に、人間を良く理解しています。

言葉に出さなくても読み取る力は人間より数段上手です。



もし、量が足りないのであれば、ダラダラといつまでも

続けるより、短期間で減量目標を達成し、その後は量を

増やしてあげる事が犬の為になります。

身体の為、その仔の為と割り切って、執着心を無視する事

が愛犬の精神的衛生上も大切な事です。と・・・

20060817162131.jpg


心を鬼にして実行しましたが、500gしか減っていませんでした。
なので、今現在は馬肉を450g~500gで調節しています。

H18・8月~ 馬肉購入先 スパイラルコンポーネンツ

【朝】
馬肉    150g
りんご   50g 4分の1(体脂肪を減らす為)
エンザイム 大1
納豆    15g

【夜】
馬肉    250g
エンザイム 大1
納豆    15g               計450g
 
体重22.5㌔  うんち:普通 おやつ:βーシャーク・ドライミンチ
1日おきに軟骨 1週間に1回内臓  10日に1回半日絶食

やはり、馬肉の量が少ないせいか綾のクレクレが凄いです。
最近では、どうしたらダイエットできるか悩んでいます。

本来ならば、上記に書いたように綾が食べたいだけあげたいのですが、
体重が増えるのが怖いです。
毎日、馬肉の量が少ないのもストレスが溜まり可愛そうなので先日、朝ご飯に700gの馬肉を与えてみました。綾ちゃん、ゲップしながら満足そうに食べていましたその後の下痢が大変でしたけどネッ♪でも、ちゃ~んとお家で上手に出来たんだよ♪

これからも、ダイエットと格闘していきます。ストレスを溜めないように・・・


余談ですがスパイラルショップのHPが新しくリニューアルしました。
その中興味深い記事がありました。
食事がもたらす愛犬の生活習慣病
に、一度目を通してみて下さい。



▽CommentList

Menu

FC2カウンター

プロフィール

あやママ

Author:あやママ
シェットランド・シープドック
1998年5月5日生 (11才)
女の子  埼玉県上尾市在住
体高:47cm
体重:17㎏
ご飯とお散歩が大好きな
デカシェル綾です♪

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
BBSを設置しました。☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

最近の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

334.gif
【ぶーす*ぶーす】の しーちゃん@しっぽママさんに作ってもらっちゃった♪ 287_aya.gif
【BabanBan!*Dog】の あゆぞうさんに作ってもらっちゃった♪ にほんブログ村 犬ブログへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Links

いくつになったの?

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

